家賃を削って貯金もたまりやすい!

寮が完備されている派遣会社のお仕事求人に登録すると、朝はマイクロバスで迎えにきてくれるパターンが多くて、仕事の出勤もラクチンだし、なによりも家賃の節約になるので、貯金もたまりやすいし、生活費の面でもずいぶん助かります(^^

苦手だった会社の人

"この間まで私が勤めていた会社のことです。 社員さんが指示をだし、その指示を派遣社員3人でこなす、という業務でした。 私より先に入っていた人のことです。 常日頃から感情を表に出さず、どちらかというと無表情に近い人でした。 ただ無表情ならまだしも、常に怒っているように見えるのです。 その人が3人の中で一番古株なので、社員さんとの仕事の調整はその人が行っていました。 そのため、その人がルールをつくり、私たちはそれに従っていましたが、 その人は自分が作ったルールを私たちに教えてくれません。 私たちがうっかりそのルールを踏み外したときにはじめて、怒り心頭という感じで「それは違う」と指摘されるのです。 ・・・

苦手だった会社の人の続きを読む>

ブラック企業について私が考えていること

"就職活動の時期になるとよく出てくる言葉がブラック企業と言う言葉です。残業代を支払わない、休日も出勤しなければならない、福利厚生ができていない等挙げればきりがございません。 しかし、私にとって見れば就職活動をしている学生達は、ブラック企業に対して少し過敏になっているかと思います。そして私はブラック企業には利点もあるかと思います。そこで今回、私の考えを記述致します。あくまでも私見となりますので御了承いただければと思います。 まず、就職活動の学生がよく言われる休日はとれるのかと言う言葉ですが、私にとってみれば甘えたことを言っているんじゃないと言いたくなります。仕事を行っている以上お客さんが存在しま・・・

ブラック企業について私が考えていることの続きを読む>

辞めたいと思ったことと辞めたきっかけ

"ふと、会社を辞めたくなる時って誰にでもあると思います。 現に、昔に比べると転職率が上がってきているのがその証拠だと思います。 でも、そのような気持ちになるきっかけは人それぞれです。 私も転職を経験しているので、実際に会社を辞めたときと辞めたいと思った時の事を書きたいと思います。 まずは、会社を辞めたいと思った時のことですが、本当に些細なことがきっかけでした。 開発部門に所属していた時に、社長以下取締役にその時の開発内容の説明と進捗状況などについて説明をする、いわゆる社内プレゼンを行った時のことです。 私のプレゼンが終了し、質疑応答に入った時の事でした。 質問内容はやはり経営的な観点からの質問・・・

辞めたいと思ったことと辞めたきっかけの続きを読む>

時間を守れない、忘れ物をするは信頼できません。

"時間を守ることは仕事の上では基本です。 仕事だけではなく、生活をしていく上では当たり前のことです。 ところが、どうしても時間を守れないと言う人もいるのです。 一度くらいなら許せます。ちょっとした手違いもありますから。 けれど、それが度重なってくると病気に近いかもしれません。 私たち時間を守る人間からすれば、その理由さえわかりません。 なんで遅刻ばかりするのか。 相手との商談時間にも遅れてしまう。そして忘れものもしてしまう。 そういった忘れると言う行為が頻繁に起こること自体不思議で仕方ないのです。 手帳にメモをします。約束が近づけば見直します。 その時に今度こそ遅刻しないようにと誓うはずです。・・・

時間を守れない、忘れ物をするは信頼できません。の続きを読む>

部下をしっかり見てくれている上司こそリーダー

"私には尊敬する上司がいました。入社当時の上司で仕事の基本から教わったので、余計に尊敬する気持ちが強いのかもしれませんが、今振り返っても「あぁこういう上司にならないといけないな」と思うことが多々あります。 一つは部下のためにリスクを負うことの出来る上司です。若い頃はいろいろとへまをやらかし迷惑もかけましたが、ここという場面ではしっかりフォローもしてくれました。 ある時取引先から理不尽な要求を出されたことがありました。今日中に社長の印鑑を押した書類を提出しろと言われたのですが、その日は重要な会議を行っていてとてもムリだったのです。そんな理由で困っている私を見て上司自らその会議に乗り込んで書類を揃・・・

部下をしっかり見てくれている上司こそリーダーの続きを読む>

派遣バイトと普通のアルバイトのどっちがいい?

普通のアルバイトよりも人材派遣会社に登録することでお仕事を受け取る通称「派遣バイト」のほうが人気が高い理由として、まずは時給が高い、そして色々な仕事を選べるということがあります。